【No.070】防衛省 海上自衛隊 潜水艦隊モデル

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。

今日は、防衛省海上自衛隊の潜水艦隊に向けに開発されたモデルU2.J-SBFをご紹介します。

 

 

時計ケースにはドイツ最新鋭の潜水艦の鋼鉄を使用!

ジンのダイバーズ・ウオッチのコレクションであるUシリーズはUボートから名付けられました。ドイツ語で潜水艦はUnterseeboot(水の下の船を意味する)と呼ばれ、ドイツではUボート(ウーボート)は潜水艦全般を意味します。しかし一般にUボート(ユーボート)というと、第1次世界大戦から第2次世界大戦中のドイツ軍の潜水艦と捉えられますが、UシリーズのUは今日の最新鋭潜水艦に由来するのです。

一般的に時計にはステンレススチールの316Lが使われます。高品質ですが、このスチールは海中で長時間使用すると腐食することがあり、ダイバーは潜水の度に淡水で時計を洗わなくてはならなりません。

そこでジンは海水耐性が強いスチールを探し求め、その結果、ドイツの鉄鋼メーカーのティッセンクルッペが開発し、海軍用潜水艦の建造に使われる特殊鋼の採用に踏み切ったのです。このスチールはXM-19ステンレス鋼と呼ばれ、海水耐性が強いだけでなく、耐磁性にも優れ、表面硬度も高い(316ステンレス鋼の約3倍)という特性があります。

 

 

U2.J-SBF
日本限定50本
¥480,000(税別)

このモデルは、2,000mの防水性を備えたジンのU2.SDRをベースに、海上自衛隊潜水艦隊の任務に従事する隊員たちに向けて開発した、ハイスペックな機械式腕時計です。

 

より視認性を高めるために、ベースモデルに搭載されていた第二時間帯を外し、インデックスに13時から24時までの目盛りを追加して午後の時間帯表示を備えました。最大の特徴はダイヤルの6時位置に配された潜水艦隊のドルフィンマークです。

 

さらに9時位置には海上自衛隊と潜水艦隊の略号JMSDF(Japan Maritime Self-Defense Force)およびSBF(Fleet Submarine Force)が印されています。

 

6時位置の薄いブルーの丸はArドライテクノロジーの「ドライカプセル」で、見えない文字盤の下の2時位置と10時位置にも、合計3個装填されています。プロテクトガスも充填されており、このテクノロジーにより突然の急激な温度変化にもサファイアクリスタルの風防が曇ることがありません。

 

略号のロゴマークやモデル名を表す「U2」という文字、日付表示などの黒を背景にした赤い色は、深い海に潜った際に目立たない配色であり、ダイビングに必要な部分だけに白い夜光処理が施された、機能的なデザインです。

 

ジン独自のテクノロジーである特殊結合方式の回転ベゼルは決して外れることはなく、さらにテギメント加工+PVD加工が施され、セラミック以上の高硬度1500ビッカースを実現しています。

 

裏蓋には、限定50本の EINE von 50 の刻印が入っています。日本限定50本ということは、世界で50人しか着用することができないとても希少なモデルです。

DEUTSCHER U-BOOT-STAHLの刻印は、GERMAN U-BOAT STEEL ドイツの潜水艦鋼鉄、SEEWASSERBESTÄNDIGの刻印は、海水耐性の意味です。

 

直径44mmの時計ケースに、セリタ社のSW300-1(自動巻/25石/28,800振動/パワーリザーブ約42時間)を搭載。さらにSINN特殊オイル66-228(-45℃から+80℃での精度保証)を採用しています。

防水性能は、船舶や潜水艦の認証機関であるDNV GL(旧ゲルマニア・ロイド)の認定を受け、2,000mの耐圧テストをクリアしています。

「U2.J-SBF」は、ダイバーズウォッチとしての用途を考慮し、ジンの持つ独創的なテクノロジーを満載し、防衛省海上自衛隊の潜水艦隊向けに開発された、過酷なミッションに耐え得るプロフェッショナルダイバーズウォッチです。

勿論このモデルは、協力:防衛省海上幕僚監部広報室 です。

 

 

ジン・デポ渋谷の特典(1)です!

U2.J-SBFをお買い上げのお客様へ、ジン・デポ渋谷の特典として、海上自衛隊デジタル迷彩シリーズの吊下げカードケースを限定1個プレゼント致します。

海上自衛隊が採用するデジタル迷彩柄を忠実に再現したモノです。そのリアルな迷彩柄に加え、現場の自衛官の声を反映した「実用性」も魅力です。

シートベルトの素材を使用したストラップやしっかりした縫製による丈夫さ、細分化されたポケットや用途に合わせたサイズなどの便利さは、抑制の効いたデザインと相まって、普段使いにも最適です。

5ポケットでシンプルながらも使いやすいカードケース。IDカード以外にクレジットカードやICカードの収納も可能です。

海自が実際に使用している生地にも、海自の錨(イカリ)のマークが迷彩に隠れるようにして入れられています。

■防衛省海上自衛隊協力
■サイズ : H21(オープン時)×W11×D1.2cm
■素材 : 600デニールポリエステル(本体生地)、PVC加工(裏地)、ポリプロピレン(テープ素材)
■仕様 : カード収納×5(内2つはクリアケース式で、入口はベルクロで留める仕様)、紐は長さ調整可能
■Made in JAPAN

 

ジン・デポ渋谷の特典(2)です!

ジン・デポ渋谷にて腕時計をお買い上げのお客様へ、下記写真の商品からお好きなモノを1点プレゼントします。是非ご利用くださいませ。

 

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

Photo/Sinn Spezialuhren GmbH、Sinn DEPOT, Shibuya、WPP collection

2020年10月6日/小出

シェアする