【No.495】医療従事者のF.S様がお選びになられたUX.Sは -20℃から+60℃まで耐え得る最強の時計です🔥🔥🔥

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

今日は、公務員で医療従事者のF.S様がお選びになられたUX.Sをご紹介します。

F.S様はSINNのEZM3をお持ちになっていたそうですが、
故障してしまい修理に出されたそうですが、
その後ご友人のドイツ製の時計とトレードされたそうです。

 

そしてもう1本SINNを手に入れたい!と思われたそうです。
別のご友人がSINNのEZM2を所有されているとのことで、
ご相談されたそうです。

 

機械式のSINNの中では最も防水性能が高い2000m防水のU2にするか、
クォーツでSINNの全モデルの中で一番防水性能の高い5000m防水のUXにするか、
どちらのモデルを選べばいいのかと。

 

EZM2を所有されているご友人から、
圧倒的にUXが良い!と勧められたそうです。
UXは別名EZM2Bで、ご友人のEZM2の後継機でもあります。

 

 

時計ケースの中に特殊なオイルが封入され、視認性は抜群!
ロングライフバッテリーで7年駆動!!
しかも年差クォーツ!!!

 

 

さらには、-20℃から+60℃の温度範囲で使用でき、
急激な温度変化にも耐えられることが決め手にもなっています。

 

 

そしてF.S様が最終的に選ばれたモデルは、
セラミックスと同等以上の硬度を誇る耐傷性の
テギメント加工+ブラック・ハード・コーティング加工が施された
UX.Sを選ばれました!

 

 

F.S様、UX.Sをお買い上げ誠にありがとうございます!
スタッフ一同、またのご来店を心よりお待ちしております!!

 

 

 

UX.S(EZM2B)

 

リューズは4時位置に配置され、手の甲を痛めないよう配慮されています。ケースサイズは直径が44.0mm、厚さがわずか13.3mm。ムーブメントはETA製の年差クォーツCal.955.652を搭載しています。ロングライフバッテリーで約7年駆動します。5000m防水ですが、負圧耐性も兼ね備えています。船級・認証機関DNV(旧ゲルマニア・ロイド)の検定済みです。

 

 

ジン社独自の時計素材であるドイツ最新鋭潜水艦の鋼鉄Uボート・スチールを時計ケースに使用しています。通常、時計ケースには、316Lや904Lといったステンレスが使用されていますが、Uボート・スチールはさらに上を行くハイグレードな非磁性オーステナイト系ステンレス鋼を使用しています。これは海水耐性・耐腐食性が優れているだけでなく、残留磁気を帯びずに反磁気性があり、また表面硬度が非常に高い素材(316ステンレスの約3倍)です。その素材をテギメント加工+ブラックハード・コーティング加工を施し、極めて傷がつきにくくなっています。

 

 

裏蓋は特殊構造で中央に円盤が嵌め込まれています。急激な温度変化が起きるとケース内部の圧力が増減します。また圧力の変化で時計ケース内にある非常に細かい気泡が膨張することがあります。そこで内圧の変化や気泡の発生を抑えるために、円盤がわずかに浮き上がる構造が考案されたのです。

 

 

ジン独自のテクノロジーである特殊結合方式の逆回転防止ベゼルは、岩などにぶつけても決して外れる事はなく、さらにテギメント加工+ブラックハード・コーティング加工が施され、セラミック以上の1500ビッカースの硬度がありますので、ドライバー等で引っかいたぐらいでは傷はつきません。

 

 

秒針や日付、文字盤に記されたロゴやマークはダークレッドに統一されており、この色は水中では見えないため、ダイバーは潜水中は時分針とインデックスのみを確認できます。航空時計作りで培われた優れた視認性と機能性そして信頼性が、そのまま受け継がれているのです。

 

 

 

ハイドロ・テクノロジーとは、時計ケース内部全体に特殊なオイルを充填・封入することにより、海水や淡水の外圧に対してまったく同じだけの内圧で押し返すというパスカルの原理の応用です。空気の入った風船を水中に沈めると水圧で風船は小さくなりますが、水の入った風船はどこまで沈めても大きさは変わりません。したがって理論上は無限の防水性能ですが、クオーツ・ムーブメントの安全を考慮して5000m防水となっています。時計ケース自体は12,000mの耐圧です。

 

 

また、文字盤の視野角度が飛躍的に向上するという、もうひとつの特徴があります。サファイアガラスとほぼ同等の屈折率を持つこの特殊オイルの効果により、光の反射で視認性が落ちるのを避け、水中であらゆる角度から完璧な視認性を得ることができます。ダイバーズウォッチとして、まさに革新的な技術です。

 

 

ジン・デポ 渋谷の入り口にある水槽です。
上の時計は特殊オイル封入モデル。下の時計は空気が入ったモデルです。
特殊オイルを封入していない下の時計、いわゆる通常の時計はある角度で反射により文字盤が見えなくなります。

 

最後に、あまり知られていないと思いますが、
UXシリーズは船級・認証機関 DNV(旧ゲルマニア・ロイド)により
マイナス20℃からプラス60℃まで
の領域で作動安定性が確認されています。

UXシリーズは、寒冷地域から熱帯地域までカバーできる最強の時計なんです!

 

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

2023年8月8日/小出

シェアする