【No.524】日本発!356.FLIEGER発売25周年を祝う世界限定500セットの356.FLIEGER.KLASSIK.JUB🔥

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

今日は日本企画の限定モデルが、ドイツ・SINN社のレギュラーモデルに、
さらには発売25周年記念となった356.FLIEGER.KLASSIK.JUBをご紹介します。

 

 

 

356.FLIEGER.HDのベースモデル
256パイロットクロノグラフ

直径38.5mmの小ぶりな256パイロットクロノグラフをベースに、356フリーガーが開発されました。

 

 

356.FLIEGER.HD
プロトタイプ

 

 

1996年2月発売
356.FLIEGER.HD
日本限定300本

1996年に当時の日本のSINN輸入代理店だった会社が企画して実現した手巻きモデルで、300個限定で生産されました。ケースは直径38.5mmのSS製で強化アクリルガラスの風防を備え、ETA製手巻きクロノグラフのCal.7760(17石、毎時2万8800振動、パワーリザーブ約48時間)を搭載していました。日本企画のニュースはヨーロッパのジン愛好家の間で話題となり、SINN社には日本以外の国での発売を求める声が数多く寄せられたといいます。この要請に応えてSINN社では1998年12月に自動巻きの356フリーガー・オートを発表し、今日まで製造・販売が続けられています。

 

 

 

1998年12月発売
356.FLIEGER.AUTO
レギュラーモデル

 

 

ドイツ語でパイロットを意味する”FLIEGER/フリーガー”というシリーズ名に象徴されるように、直径38.5mmのコンパクトなケースに、パイロットクロノグラフの原点であるシンプルなマット仕上げのブラックダイヤルを装備し視認性を高めたクロノグラフです。クラシックな形状の蛍光針、ドイツ軍が要求する強化アクリル製風防、信頼性の高いスイス製ムーブメントを搭載。耐磁性はDIN8309、防水性はDIN8310をそれぞれ満たしており、コンパクトながらもミリタリーウォッチに要求されるすべてのスペックがクリアされています。1940年代を彷彿とさせるクラシックなパイロットウォッチの趣をたたえ、コストパフォーマンスにも優れたSINNで最も人気の高いモデルのひとつです。

 

 

2023年年10月発売予定
356.FLIEGER.KLASSIK.JUB
世界限定500本

 

この356フリーガー・クラシックJUBのアニバーサリーモデルは、時計製造にまつわる審美的な魅力と技術的な精密さ、そして世界500本限定モデルであることで独自性を具現化しています。このモデルは、356シリーズ25周年を祝うにふさわしい時計といえます。文字盤にはドイツ語で「FLIEGER KLASSIK」の文字を配置、初代のアクリル風防と同じ形状を持つハイドームのサファイアクリスタルです。アンスラサイト文字盤に2カウンターをバイコンパックスで配置した、特別なモデルです。

 

 

サテン仕上げの時計ケースの直径は38.5mm、厚さは15mm。文字盤の6時位置には「FLIEGER KLASSIK 」の文字をデザインしています。これと対をなすように、12時位置にはアプライド式のSinnのロゴを配しました。

 

 

シルバーマットの2カウンターをバイコンパックスにデザインし、アンスラサイト (無煙炭色/ダークグレー) 文字盤と調和させています。視覚的な完成度を高めるために、時針、分針、秒針にはロジウムメッキを施しています。

 

 

ムーブメントはセリタ社のCal.SW510 (自動巻き、27石、毎時28,800振動、パワーリザーブ約56時間) を搭載しています。耐磁性能はDIN8309に基づき4,800 A/m、防水性能はDIN8310に基づき10気圧 (100m) 防水、負圧耐性も備えています。

 

 

初代のアクリル風防と同じフォルム持つハイドームの両面無反射コーティングのサファイアクリスタルです。特別工具を使用し複雑な工程を経て厚さ5mmのソリッドガラスを慎重に削り出して研磨しています。

 

 

アラビア数字のインデックスと長短針、クロノグラフの秒針には、スーパールミノバによる夜光処理により暗所でも視認性が確保されています。

 


エレガントなケースにグレー、サンドカラーのストラップが納められます。イノシシ革製ヌバックストラップ、バンド交換用工具、予備のバネ棒、取扱説明書が付属します。

 

 

 

 

最初の356フリーガーは1996年2月に日本限定300個で生産されたモデルでした。元々は、それ以前に発売されていた回転ベゼルが付いた256パイロットクロノグラフを、スリムで回転ベゼルが無いバージョンで開発したのです。356フリーガーは、1940年代を彷佛とさせるクラシックなパイロットクロノグラフで、ETA社のバルジュー7760手巻きムーブメントを搭載していました。

この限定モデルは即時に完売してしまいましたが、ヨーロッパの多くの愛好家の要請によって、1998年12月にドイツ・SINN社ではレギュラーモデルとして発売するにいたりました。ムーブメントはETA社のバルジュー7750の自動巻きとなっています。

直径38.5mmのコンパクトで軽量な仕上げですが、ミリタリーウオッチに要求される全てのスペックがクリアーされています。マット仕上げのブラックダイアル、クラシックな形状の蛍光ハンド、ドイツ軍が要求する強化アクリルガラス製風防。当時のドイツ工業規格においては、耐衝撃性はDIN8308、耐磁性はDIN8309、防水性はDIN8310をそれぞれクリアーし、耐圧性能は10気圧となっていました。

また、ケースは通常のマット仕上げからサテン仕上げにアップデートされたモデルも発売され、風防にはドーム型のサファイアガラスを使用し、裏蓋はサファイアガラスのシースルーバックです。SINNのフィロソフィーを最もシンプルにそして適格に表現した356シリーズのアップデート・バージョンで、より強度の高い性能を保持しています。

そして、1998年から25年を経て記念モデルの「356.FLIEGER.KLASSIK.JUB」が世界限定500セット発売されます。ツーカウンターのバイコンパックスで、ノンデイトが特徴的です。パワーリザーブは約56時間で高い精度の機械式ムーブメントを搭載しており、プロの使用にもアマチュア用にも適した計時機器、これこそが「356.FLIEGER.KLASSIK.JUB」の真髄といえます。

 

 

現在、ジン・デポ渋谷にてご予約を承っております。

ご来店、あるいはお電話でも大丈夫です。

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

356フリーガー新作3モデルをご紹介!

※このページからは全画面表示で視聴することができません。全画面表示で視聴なさりたい方は、直接Sinn DEPOT OnlineのYouTubeのサイトからご覧ください。
リンクはコチラ

 

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

2023年10月12日/小出

シェアする