【No.511】初の機械式クロノグラフを買うならSINNにしよう!と決められたM.T様の103.B.AUTOはこれだ🔥🔥🔥

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

今日は、初の機械式クロノグラフを買うならSINNにしよう!と決められたM.T様の103.B.AUTOをご紹介します。

 

 

M.T様は随分と前から情報誌「モノ・マガジン」を通じてSINNは知っていたそうです。

しかし、なかなかSINNを買うタイミングがなく、今日まで来てしまったとのこと。

そんな折、ジンデポ渋谷のブログ【No.483】それはコックピットの計器からはじまった!model 103.B.AUTO をご覧になられてご来店です。

また、ジンデポ渋谷のYouTube「SINNの基本中の基本! 103シリーズ」をご覧になられて、103.B.AUTOに傾注し始めたそうです。

そして実機を手に取られ、ご試着されて、間違いない!このモデルだ!と確信されたとのことです。

M.T様はこれまではスイス製や日本製の3針の機械式時計を使われていたそうですが、

初のクロノグラフとして、103.B.AUTOをお買い上げいただきました。

M.T様、誠にありがとうございます!感謝です!

 

 

103.B.AUTOは、SINNのコックピットクロノグラフの基本デザインと技術を受け継いで、
高い視認性と正確な刻時精度を誇っています。

時計ケースは、メタルブロックから削り出した316Lのステンレススチールを採用。
ねじ込み式の裏蓋やリュウズを採用して、200mの防水性能を備えています。

 

 

風防は、1960年代にドイツ軍に要求された強化アクリル製の風防を装備しています。
強化アクリル製の風防は、時間のかかる風防交換を必要とせず、
ポリッシュによって簡単に傷を落とすことができ、
常に実戦に使用できるため指定されたスペックです。

また、強化アクリル製の風防は、弾力性があり割れにくい点が特徴です。
強度を高めるためドーム型に成型されています。

 

 

 

 

103.B.AUTO

SINNの腕時計はそれぞれのモデルがその使用目的に応じて設計・開発されており、様々な分野に適合する実用的な仕様を備えています。その中でも特に視認性や操作性と、高度な刻時性能を追求したモデルがこの103.B.AUTOです。

それらを実現するために103.B.AUTOは、その開発コンセプトを航空機の計器に求めているのです。航空機に使われている計器はその用途から当然高い視認性を追求しており、それを見る側の者が文字盤上に示された情報を、許された時間内にどこまで正しく把握できるかということがいえるのです。

単に分かりやすいという単純な言葉の中には、多くの要素が関係してきます。文字盤のサイズとデザイン、文字盤のカラーとインデックスの大きさ、その刻まれている間隔、針のデザイン、それに文字盤までの距離やそれを見ている時間や姿勢、読みとったデータの記憶の有無等の様々な要素が複雑にからみあって情報を伝えています。

SINNの時計作りにおいて正確な情報の認識、高い視認性は最も重要なファクターであり、その答えが航空機の計器に結びついたのは決して偶然ではなく、SINNの創設者であるヘルムート・ジン氏のパイロットとしての経験によるところが大きいのです。

103.B.AUTOは、開発から60年近く経った今でも開発当時の基本形を作り続けています。機能性を追求したパイロットクロノグラフとして最も重要なことは、使用する人がそれをどう使うかであり、完成された機能性は変える必要のないことで、それ以上の機能は単なる飾りで、本来の機能を阻害するものとSINNでは考えているのです。

 

 

 

 

 

 

M.T様、この度は初の機械式クロノグラフを買うならSINNにしよう!と決められ、
SINNの基本中の基本モデルであるパイロットクロノグラフの103.B.AUTOを
ご購入いただきまして誠にありがとうございます。

このモデルは、ドーム型の強化アクリル風防に、
ブラックのアルマイト加工がされた両方向にスムーズに回転するベゼルを搭載しています。

1960年代半ばからそのデザインが変わることがないクラシックなパイロットクロノグラフは、
SINNの哲学であり、今後もそれは不変であり続けます。

 

 

M.T様、この度は誠にありがとうございます!
重ねて御礼申し上げます!
スタッフ一同、またのご来店を心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

2023年9月4日/小出

シェアする