【No.864】初めての機械式時計にオールマイティな556.I.RSを選ばれたH.Y様❕

みなさんお元気ですか?いつもジンデポ渋谷のブログをご愛読いただいてありがとうございます。9月になっても暑い日が続いてますがお変わりございませんか?「ジンジン」してますか?

突然つかぬことお伺いしますが、みなさんが初めての腕に巻いた時計を覚えていらっしゃいますか?
私自身このことかなり覚えていまして、最初の腕時計は小学生の時に親戚にもらった国産ブランド「キンダータイム」という手巻きモデルでした。その次は高校の入学記念に親からもらった国産ブランドのクォーツのダイバーモデル。ベゼルが付いいて友人に自慢したのを良く覚えています。この二つの時計は今でも持っています。(因みに私の地元では中学に入学すると親から万年筆をもらうのが当時は通例でした)

では最初の機械式時計は?と言うとこれがジンなんです。モデルは103。その後時計の魅了にハマっていくつかのブランドの時計を手に入れますが、今手元に残っているのはそのほとんどがジンです。仕事柄そうなるのは必然なのですが、それを差し置いてもジンは魅力的なブランドです。ほぼ毎日付けていても飽きません。

さて今回ご紹介するジンファンは都内からご来店いただいたH.Y様です。H.Y様にとっても初めての機械式時計がジンです。(勝手にシンパシーを感じてます)

 

お仕事ではスーツやジャケットを着る機会が多いとのことで、オンオフ問わずさり気なく着用できる時計をお探しとのことでした。ご購入予算内で色々とネットやYouTubeで調べる中で、今回選ばれた556.I.RSがかなり刺さったとのそうです。

最初のご来店で実機を確認してご試着いただきました。その後一度クールダウンしながら再検討されたそうです。

 

それでも556.I.RSが忘れられずに今回のご決定に至りました。同じ556の白秒針も試着されちょっと悩まれた様子でしたが、やはりスポーティな印象を残す差し色の赤秒針に惹かれて初志貫徹。ありがとうございました。

 

 

モデル556はジンの中で基本中の基本と言っても過言ではないモデルです。視認性と機能性は抜群です。デザインがシンプルなだけに服装や使用するシチュエーションを選びません。万能モデルです。またどんなベルトを付けても似合います。メタルベルトはもちろん、これからの季節はレザーベルトでもバッチリ合います。テキスタイルやNATOタイプ等のナイロン系ベルトを付けるとスポーティ感がグッと増します。私のお勧めはブラウン系のレザーベルトです。大人っぽくシックなイメージになります。ベルトを変えるだけでお持ちのジンのパフォーマンスが広がります。ぜひお試しください。

 

今回も最後までありがとうございました。今回の担当は舘野でした。

 

2025年9月14日/舘野

シェアする