【No.464】SINNといったら?もちろんK.K様が選ばれたパイロットクロノグラフの基本中の基本モデル103.B.AUTOです!

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

今日は、SINNの基本中の基本モデルの103.B.AUTOをご購入されたK.K様ご紹介します。

 

 

K.K様は3週間ほど前にもご来店いただいています。
その時は日本限定100本の356.EURO FLIEGER.Ⅲを探しにいらっしゃいました。
残念ながら、ジン・デポ渋谷ではすでに完売となっております。

K.K様、せっかくお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。

356.EURO FLIEGER.Ⅲのベースとなったパイロットクロノグラフの356.FLIEGERと、
1960年代半ばには販売が開始され、
60年近くに渡り売られ続けられている103.B.AUTOをお勧めさせていただきました。

両モデルともSINNを代表するパイロットクロノグラフです。
ジン・デポ渋谷のYouTubeでも「クロノグラフ対決!103 vs 356」を公開させていただいております。

K.K様はその日はお帰りになりましたが、3週間後に再来店頂いたのです。
誠にありがとうございます!

K.K様が最終的にお選びになられたモデルは、レザーストラップ仕様の103.B.AUTOです。
SINNの基本中の基本モデルですね。

 

 

103.B.AUTOは、SINNのコックピットクロノグラフの基本デザインと技術を受け継いで、
高い視認性と正確な刻時精度を誇っています。

時計ケースは、メタルブロックから削り出した316Lのステンレススチールを採用。
ねじ込み式の裏蓋やリュウズを採用して、200mの防水性能を備えています。

 

 

風防は、1960年代にドイツ軍に要求された強化アクリル製の風防を装備しています。
強化アクリル製の風防は、時間のかかる風防交換を必要とせず、
ポリッシュによって簡単に傷を落とすことができ、
常に実戦に使用できるため指定されたスペックです。

また、強化アクリル製の風防は、弾力性があり割れにくい点が特徴です。
強度を高めるためドーム型に成型されています。

 

 

両方向にスムーズに回転するパイロット用ベゼルはアルミニウム製で、
ブラックのアルマイト加工が施されています。

アルミニウムは軽くて加工のしやすい金属で、鉄に比べて錆びにくい特性があります。
しかし、素材が柔らかいため傷が付きやすいです。

そこでアルマイト加工の出番です。

アルミニウムを電解液の中で通電させることにより表面を酸化させます。
そうすることにより、アルミニウムの厚さが増して、強度の高い酸化被膜がコーティングされます。

アルマイト加工を施すと、耐腐食性や耐摩耗性に優れたアルミニウム素材となります。

 

 

 

 

103.B.AUTO

SINNの腕時計はそれぞれのモデルがその使用目的に応じて設計・開発されており、様々な分野に適合する実用的な仕様を備えています。その中でも特に視認性や操作性と、高度な刻時性能を追求したモデルがこの103.B.AUTOです。

それらを実現するために103.B.AUTOは、その開発コンセプトを航空機の計器に求めているのです。航空機に使われている計器はその用途から当然高い視認性を追求しており、それを見る側の者が文字盤上に示された情報を、許された時間内にどこまで正しく把握できるかということがいえるのです。

単に分かりやすいという単純な言葉の中には、多くの要素が関係してきます。文字盤のサイズとデザイン、文字盤のカラーとインデックスの大きさ、その刻まれている間隔、針のデザイン、それに文字盤までの距離やそれを見ている時間や姿勢、読みとったデータの記憶の有無等の様々な要素が複雑にからみあって情報を伝えています。

SINNの時計作りにおいて正確な情報の認識、高い視認性は最も重要なファクターであり、その答えが航空機の計器に結びついたのは決して偶然ではなく、SINNの創設者であるヘルムート・ジン氏のパイロットとしての経験によるところが大きいのです。

103.B.AUTOは、開発から60年近く経った今でも開発当時の基本形を作り続けています。機能性を追求したパイロットクロノグラフとして最も重要なことは、使用する人がそれをどう使うかであり、完成された機能性は変える必要のないことで、それ以上の機能は単なる飾りで、本来の機能を阻害するものとSINNでは考えているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K.K様、この度は初めてのSINNということで、
基本中の基本モデルであるパイロットクロノグラフの103.B.AUTOを
ご購入いただきまして誠にありがとうございます。

このモデルは、ドーム型の強化アクリル風防に、
ブラックのアルマイト加工がされた両方向にスムーズに回転するベゼルを搭載しています。

1960年代半ばからそのデザインが変わることがないクラシックなパイロットクロノグラフは、
SINNの哲学であり、今後もそれは不変であり続けます。

 

 

K.K様、この度は誠にありがとうございます!
重ねて御礼申し上げます!
スタッフ一同、またのご来店を心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロノグラフ対決!103 vs 356

※このページからは全画面表示で視聴することができません。全画面表示で視聴なさりたい方は、直接Sinn DEPOT OnlineのYouTubeのサイトからご覧ください。
リンクはコチラ

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

2023年5月12日/小出

シェアする