【No.319】ラトラパンテ搭載の910.JUBは世界限定300セットです!

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

今日は、SINN社創立55周年を記念した300本限定のスプリットセコンド・クロノグラフの910.JUBをご紹介します。
スプリットセコンド・クロノグラフは、フランス語ではラトラパンテといいます。ご存知の方も多いと思います。

 

 

 

 

〈ここが凄い!その1〉スプリットセコンド・クロノグラフ/ラトラパンテ

ムーブメントには、Valjoux 7750 Rattrapante(自動巻/31石/28,800振動/パワーリザーブ48時間)を搭載しています。2本のクロノグラフの秒針によって、複数のラップタイムが計測できるクロノグラフです。7時位置のプッシュボタンで、クロノグラフ秒針と連動してラップタイムを計測します。文字盤の6時位置の「SCHLEPPZEIGER」ドイツ語でスプリットセコンドです。裏面には55周年を記念した「1961-2016」という文字が記されています。

 

 

 

 

 

〈ここが凄い!その2〉コラムホイール搭載

コラムホイール式は、かつては高級クロノグラフに搭載されている場合が多かったです。下の写真のブルーの風車のような形の円柱状のパーツが一方向に回転し、クロノグラフのスタート、ストップ、リセットの動作を精密に制御します。そしてクロノグラフにおいて大切なブレーキ機能が備わっています。ブレーキ機能がないと、衝撃が加わった場合に針が動いてしまいます。複雑な構造のコラムホイールは、金属を削り出して作られるため、手間がかかり高コストになります。

 

 

カム式は、上作動カムと下作動カムの2つのパーツでできており、それらが往復運動を行うことにより、スタート、ストップ、リセットの一連の動作が制御されています。しかし、かつてはカム式にはブレーキ機能がありませんでした。その分、構造が簡略化されパーツも金属プレスされ、低コストで大量生産できたのです。1970年代初頭にはブレーキ機能が備わりましたので、現在ではコラムホイール式と機能において遜色はありません。

 

※写真左はコラムホイール式の910.JUB。写真右はカム式の103.B.SA.AUTOです。

 

 

 

〈ここが凄い!その3〉二重タキメーター

タキメーターはクロノグラフの腕時計に搭載された機能で、1kmを何秒で走行したかによって、その区間の平均時速が分かります。1kmを30秒で走行した場合は、スケールに記されている120(Km)が平均時速になります。このモデルは二重タキメーターになっていますので、1kmを1分30秒で走行した場合は赤色の40(km)になります。30分積算計の1分が赤色になっているのも二重タキメーターによるものです。ちなみにタキ(Tachy)」とは速いという意味の接頭語です。

 

 

 

 

〈ここが凄い!その4〉アイボリーカラーの美しい文字盤

ラトラパンテとコラムホイールも凄いですが、僕が一番気に入ったのはこのアイボリーカラーの美しい文字盤です。さらには立体的で視認性の良いアプライドインデックスとSinnのロゴ、左右2つのカウンターリングの磨かれた光沢のある縁取りは、この時計の高い品質と美しさを強調しています。また風防は両面無反射サファイアクリスタルです。

時計ケースの仕上げは、リュウズの上部とラグの間はポリッシュ仕上げ、側面はサテン仕上げになっており、そのコンビネーションはとても美しいです。サイズは直径41.5mm×厚さ15.5mm、重量は93g(ベルトを除く)、ベルト幅は22mmです。

 

 

 

〈ここが凄い!その5〉ドイツ工業規格に準拠

910.JUBは、腕時計に定められた厳格なドイツ工業規格(DIN)に基づき製作されています。

 

(1)耐衝撃性能は DIN ISO 1413(旧 DIN 8308)
1mの高さから木のボードに落下させる衝撃への耐性。

(2)耐磁性能は DIN 8309
4,800A/mの磁気への耐性。

(3)耐水性能は DIN 8310
時計ケースの耐圧試験および防水試験の項目は多岐にわたり、現行のジンの時計に3気圧(30m)防水いわゆる生活防水はなく、最低10気圧(100m)防水を保証。負圧耐性も兼ね備えています、

 

さらにSINNテクノロジーとして、D3システムを採用したリューズ(非ねじ込み式)とプッシュボタンを採用しています。二重のパッキンで時計ケースに隙間なく取り付けているため、高い密封性が得られています。

 

 

 

〈ここが凄い!その6〉BOXセットで世界限定300セット

木製のボックスには、付属のレザーストラップ、エッシェンバッハ製のルーペ、ベルト交換用具、お手入れ用クロスなどが収められています。

 

コラムホイール・クロノグラフでしかもラトラパンテ搭載の910.JUBは、その機能はさることながら、アイボリーカラーの文字盤がとても美しく、SINN社創立55周年を記念するにふさわしいモデルです。

 

 

910.JUBはコチラから

ジン・デポ Online 910.JUB

 

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関して】

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクと手袋の着用、手洗い、手指のアルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。「ご入店時の手指のアルコール消毒」「店内でのマスクの着用」にご協力をお願い致します。

 

2022年5月15日/小出

シェアする