【No.246】今年一年ありがとうございました!最後のブログは 初めてのSINNはこれだ!

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

ジン・デポ 渋谷およびジン・デポ Onlineは、
本日12月29日(水)〜1月3日(月)まで、
年末年始のお休みとさせていただいております。

 

今年一年を振り返りますと、おかげさまで遠く北海道から九州・沖縄まで、たくさんのお客様にSINNの腕時計をお買い上げ頂きまして、スタッフ一同本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。

 

機械式時計は初めて、SINNの腕時計も初めてと言われるお客様も多くいらっしゃいました。
そこで、今年最後のブログは、わたくし小出のおすすめモデルをご紹介したいと思います。

 

 

【初めてのジンはこれだ!】

初めてのSINNの腕時計。100モデル以上もあると、どれにすればよいのか迷いますよね。 パイロットやダイバー、金融マン、そして特殊部隊用と多岐にわたるモデルがあり、また見た目が似ているモデル、SINNテクノロジー搭載モデル等、一体どれを選べばよいのか? ご安心ください。5モデルおすすめさせていただきます。

 

[ 556.A ]

創業当時から作られているパイロットのためのコックピットクロックの視認性を踏襲したのがモデル556Aです。

〈ポイント1〉
3、6、9、12の数字と太いインデックスが文字盤の重要な構成要素で、まさにSINNらしいモデルです。

 

〈ポイント2〉
SINNテクノロジーは搭載されていないものの、耐磁性、耐圧防水性は厳格なドイツ工業規格をクリアーしています。

 

〈ポイント3〉
時計ケースとブレスレットはサテン仕上げで高級感がありつつも、その価格は22万円(税抜)とフレンドリープライスです。

 

 

 

[ 104.ST.SA.A ]

SINNの基本モデルのパイロットクロノグラフ103シリーズから派生した3針モデルで、SINNのフィロソフィーを味わえるモデルです。

〈ポイント1〉
分表示を刻んだ両方向回転のパイロットベゼルは、特殊結合方式で取り付けられているため、決して外れることはありません。

 

〈ポイント2〉
ポリッシュ仕上げの時計ケースには、サファイアクリスタル製の風防、シースルーバックの裏蓋、20気圧防水と負圧耐性も備えており、スペックも充実しています。

 

〈ポイント3〉
曜日表示はドイツ語、英語の両方が曜日車に記載されており、お客様ご自身の設定で選ぶ事が可能です。

 

 

 

[ EZM3 ]

EZMとは、出撃用計測機器を意味するドイツ語「Einsatz Zeit Messer(アインザッツ=出撃/ツァイト=時刻/メッサー=計測機器)」の頭文字です。特殊なミッションを想定して開発されるミッションタイマーのカテゴリーです。EZM3はドイツ警察特殊部隊用に開発されたダイバーズウオッチです。

〈ポイント1〉
通常とは逆の左に配置されたリューズは、銃火器などにリューズ等が引っかかることのないよう、又ミッション時に装着するグローブが干渉しないよう、SINNがミッションタイマーに採用している安全設計です。

 

〈ポイント2〉
SINN社独自の「Arドライテクノロジー」により時計を湿気から守る3つの除湿機構を採用しています。1.ドライカプセル、2.プロテクトガス、3.EDR(超拡散削減)パッキンです。

 

〈ポイント3〉
80,000A/mという驚異の耐磁性能も備えています。耐磁時計のためのDIN(ドイツ工業規格)で定められた4.800A/mをはるかに超え、またJIS(日本工業規格)第2種耐磁時計の16,000Amの5倍の能力を誇ります。

 

 

 

[ 103.B.SA.AUTO ]

1985年、日本から取材クルーがヘルムート・ジン氏を取材するためにSINN社の工房を訪れた時の出来事です。ヘルムート・ジン氏は、机の中からパイロットウォッチの103とコックピットクロックを取り出して、彼らにこう言ったそうです。「まったく同じデザインだろ。君たちにとって時計は時計だろうけど、パイロットにとって時計は計測機器なんだ。」

〈ポイント1〉
優れた視認性に特化し、1960年代から現在に至るまでデザインが変わることのないロンクセラーのパイロットクロノグラフです。

 

〈ポイント2〉
風防は強化アクリルを装備した基本モデルから、よりスペックを上げたサファイアガラスになっています。ねじ込み式のサファイアガラス製の裏蓋を採用しています。

 

〈ポイント3〉
防水性能は20気圧(200m)、上空12,000mの負圧耐性も備えています。さらに2018年6月からは、SINN独自のArドライテクノロジーも搭載しています。

 

 

 

[ U2.S ]

潜水後に淡水で洗浄する必要がなく、海水に強いケース素材を求めた結果、SINNがたどり着いたのが潜水艦用のスチールでした。ドイツの最新鋭潜水艦と同じ鋼材を使い、海水に対する耐性と耐磁性をもつケースが誕生したのです。Uシリーズ共通の仕様です。

〈ポイント1〉
時計ケースにはテギメント加工+PVD加工により、セラミック以上の高硬度1500ビッカースを実現しています。ドライバー等で引っかいても傷が付きません。2000m防水のプロフェッショナルダイバーズウォッチです。

 

〈ポイント2〉
UTC機能を搭載しています。それはプロのダイバーは自国だけではなく海外遠征も多いためです。インデックスと針は赤色ですが、赤色は暗い海底では見えなくなります。ダイビング時に視認する必要がないためです。

 

〈ポイント3〉
6時位置にArドライテクノロジーの「ドライカプセル」が装填され、さらに見えない文字盤の下の2時位置と10時位置にも、合計3個装填されています。プロテクトガスも充填されており、このテクノロジーにより突然の急激な温度変化にもサファイアクリスタルの風防が曇ることがありません。

 

 

 

初めてのSINN、どれにすればよいのか迷ってしまった場合、以上5モデルを参考にしていただければ幸いです。

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

来年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますのでより一層のご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

なお、新年は1月4日(火)午前11時より、平常通り営業させて頂きます。

来年も変わらぬご愛顧を頂きますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせて頂きます。

 

 

【年末年始のお休みについて】

12月29日(水)~1月3日(月)まで、年末年始のお休みとさせていただきます。

ジン・デポ Onlineの通販は、期間中はご注文やメールでのお問い合わせは受付はしておりますが、銀行振込のご入金確認、出荷、ご返信などは、休み明けの1月4日(火)より順次ご対応いたします。

期間中はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2021年12月29日/小出

シェアする