【No.184】世界の傑作品 モデル756.DIAPAL

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

今日は、僕が2003年から着用しているモデル756(2019年に生産終了)の最上級モデルで、ジン・ウォッチの中でも傑作品といわれるモデル756.DIAPALをご紹介します。

 

DIAPAL/ディアパルって何?

ディアパルとは、金属と金属の硬度の違いで摩擦を減らす技術で、真空状態ではオイルが使えないために開発されたNASA(アメリカ航空宇宙局)の技術の応用です。ジンでは時計の精度を保つために最も重要な脱進機のガンギ車とツメ石の噛み合わせの部分に改良を加えたディアパルを採用し、オイルを使った時と同じ状態(摩擦係数0.03)を保つことができるようなりました。このことにより機械の耐久性を高めるとともに、通常3〜4年ごとのオーバーホールのインターバルを2倍へと伸ばすことが可能となった画期的な新技術です。

もともとディアパルとはダイヤモンドパレット(仏語:Diamant palette/ダイヤモンド製ツメ石)の略語で、ジンでは1995年から研究・開発を続け、当初はツメ石の部分にダイヤモンドを使い真鍮のガンギ車との硬さの違いを作り摩擦を減らすものでした。現在ではさらに進化を重ね、ダイヤモンドではなく新素材が使用されており名前だけが残ったというわけです。その新素材は企業秘密になっているため確認はできませんが、ダイヤモンドに代わる新素材をツメ石部分に使い、スチール製のガンギ車にはダイヤモンドとシリコンパウダーを浸炭加工により定着させた物を用いています。このことによりパーツの強度を高めるとともに、この技術で最も重要な硬度の違いのバランスを理想的な状態に保つことが出来るようになったのです。

2000年には最初の特許を申請して、アトランダムに選択した200個のモデルに試験的に搭載しましたが、この部分の故障は一切なくすべて正常に稼動していました。そして2001年には会社創立40周年を記念して、限定生産の18Kホワイトゴールド製フランクフルト・ファイナンシャル・ウオッチであるモデル6000に初めて搭載されたのです。ジンの社長であり、かつ機構設計分野のディプロムエンジニア(工学士)でもあるローター・シュミット氏の絶えざる新しい技術開発によって時計の信頼性の向上を図っているのです。

見えにくいですが、赤丸で囲ったガンギ車に「DIAPAL」の刻印を確認できます。

 

DIAPAL/ディアパルのイメージ図です。

 

スイス・レバー・エスケープメント(脱進機)の比較です。オイルを使用しない場合、機能するのは最大3カ月です。標準的な潤滑オイルでは、3〜5年で顕著に振幅が低下します。この期間、ディアパルを搭載した脱進機はまだ問題なく機能しています。

 

ディアパルの動画はコチラから
⬇️
ディアパル

 

 

ほかにもSinnテクノロジーが満載です!

 

(1)マグネチック・フィールド・プロテクション
80,000A/mの高い耐磁性能

マグネチック・フィールド・プロテクションの動画はコチラから
⬇️
マグネチック・フィールド・プロテクション

 

 

(2)テギメント
セラミックと同等以上の硬度を誇る耐傷性

テギメントの動画はコチラから
⬇️
テギメント

 

 

(3)Arドライテクノロジ
時計を湿気から守る除湿機構

Arドライテクノロジーの動画はコチラから
⬇️
Arドライテクノロジー

 

 

(4)SINN特殊オイル66-228
低温から高温までの精度保証

 

SINN特殊オイル66-228の動画はコチラから
⬇️
SINN特殊オイル66-228

 

 

756.DIAPALはSinn DEPOT Onlineからもご購入いただけます。
⬇️
756.DIAPAL

 

 

ジンの詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

スタッフ愛用の時計紹介!

※このページからは全画面表示で視聴することができません。全画面表示で視聴なさりたい方は、直接Sinn DEPOT OnlineのYouTubeのサイトからご覧ください。
リンクはコチラ

 

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関して】

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクと手袋の着用、手洗い、手指のアルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。「ご入店時の手指のアルコール消毒」「店内でのマスクの着用」にご協力をお願い致します。

 

写真/Sinn Spezialuhren GmbH、Sinn DEPOT Shibuya

 

2021年10月10日/小出

 

シェアする