【No.137】ミッションタイマー EZM13 生産終了に

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
いつもブログをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

 

僕の一押しのEZM13ですが、残念ながら生産終了となりました。
ドイツSINN社のホームページも、一昨日にはアーカイブのカテゴリーに入っています。

ドイツ警察の特殊部隊用に開発されたEZM3のクロノグラフ・バージョンともいえるプロフェッショナル・ダイバー向けのEZM13は2014年に発売されましたが、2021年夏にその役目を終え、生産終了となりました。最強のダイバーズ・クロノグラフです。

 

 

 

〈ここが凄い!その1〉水中でのクロノグラフ操作が可能

通常のクロノグラフは水中で誤ってプッシュボタンを押してしまうと、時計ケース内に水が進入して故障してしまいます。そのため通常はプッシュボタンにロック機能が付いています。しかしこのEZM13は、ジン独自の「D3システム」によりプッシュボタンを二重のパッキンで時計ケースに隙間なく取り付けているため、高い密封性が得られ水中でのクロノグラフ操作が可能なのです。そして船級協会であるDNV GL(旧ゲルマニア・ロイド船級協会)による500m(50気圧)までの耐圧を保証しています。

 

 

 

〈ここが凄い!その2〉逆リュウズ

逆位置に配置されたリュウズとプッシュボタンは、腕の動きを妨げず、銃火器などにリュウズ等が引っかかることのないよう、又ミッション時に装着するグローブが干渉しないよう、ジンがミッションタイマーに採用している安全設計なのです。常に危険と接するプロのダイバーにとって事故につながる要素を事前に排除することに役立っています。

 

 

 

〈ここが凄い!その3〉キャリバーSZ02

ムーブメントはSinn社のキャリバーSZ02(自動巻/25石/28,800振動/パワーリザーブ46時間)を搭載しています。SZ02の特徴は60分積算計です。通常の30分積算計に比べ、ゼロから60までの分計測の読み取りが容易で、6時位置に独立して大きくレイアウトされているため、抜群の視認性を誇っているのです。

 

 

 

〈ここが凄い!その4〉Arドライテクノロジー

時計を湿気から守る除湿機構の「Arドライテクノロジー」を採用しています。機械式時計は、それぞれのパーツが円滑に動くよう潤滑オイルが使用されています。時計ケース内部の空気に含まれている湿気によりこの潤滑オイルが劣化すると精度に悪影響をおよぼします。Arドライテクノロジーは、時計ケース内の湿気を吸収する「ドライカプセル」の搭載、時計ケース内に希ガスと呼ばれる極めて安定した「プロテクトガス」を充填、通常のパッキンより水分浸透を最大で25%削減する「EDRパッキン」の採用という「3つの技術的要素」により、時計ケース内はほぼ無水の環境となります。

 

 

 

〈ここが凄い!その5〉驚異の耐磁性能!

80,000A/mの高い耐磁性能のマグネチック・フィールド・プロテクションを採用しています。軟鉄製のリングでムーブメントを囲み、さらに文字盤と裏蓋にも軟鉄製の素材を使用し、磁気を遮断しています。耐磁時計のためのDIN(ドイツ工業規格)で定められた4.800A/m数値をはるかに超え、またJIS(日本工業規格)第2種耐磁時計の16,000A/mの5倍の能力を誇ります。

 

 

 

〈ここが凄い!その6〉絶対に外れない回転ベゼル

「特殊結合方式の回転ベセル」を採用しています。ネジがお分かりになると思います。これは4箇所にあります。1箇所はCリングを止めるネジです。残り3箇所は中のブレードを時計ケースの溝にはさみ込んでいます。これが「特殊結合方式の回転ベゼル」です。衝撃が加わっても絶対に外れることはありません。装着は確実ですが、修理にあたっては分解は容易にできるようになっています。

 

 

 

〈ここが凄い!その7〉衝撃の潤滑オイル

機械式時計のムーブメントに使用されている潤滑オイルは、通常-25℃で粘性が高くなり時計の精度が維持できなくなりますが、ジン社開発の「ジン特殊オイル66-228」は-66℃まで粘性を維持し+228℃まで蒸発が起きません。このオイルの使用により急激な温度変化に耐え、-45℃から+80℃の温度範囲でDIN(ドイツ工業規格)の定めた刻時精度の維持を可能にしました。

 

 

 

このように、ここが凄い!ジン社独自のテクノロジーがこれでもか!と満載されています。何よりも僕が凄い!と感じたのは水中でプッシュボタンを押すことができることです。

モデル名のEZM13のEZMとは、「Einsatz Zeit Messer(アインザッツ=出撃/ツァイト=時刻/メッサー=計測機器)」、つまり「出撃用計測機器」の意味です。EZM13は、ドイツ警察特殊部隊用に開発されたダイバーズウォッチのEZM3から派生した究極のダイバーズ・クロノグラフです。

2014年の発売以来、プロフェッショナル・ダイバーから絶大の人気を誇っていたEZM13は、2021年夏にその役目を終え生産終了となりました。

 

 

 

EZM13
税税込価格 ¥517,000(税別価格 ¥470,000)

こちらのモデルはSinn DEPOT Onlineでも購入可能です。是非ご利用くださいませ。

EZM13

 

 

ジンの時計の詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

Sinn DEPOT Onlineはコチラから

Sinn DEPOT Online

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

※このページからは全画面表示で視聴することができません。全画面表示で視聴なさりたい方は、直接Sinn DEPOT OnlineのYouTubeのサイトからご覧ください。リンクはコチラ

 

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関して】

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクと手袋の着用、手洗い、手指のアルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。「ご入店時の手指のアルコール消毒」「店内でのマスクの着用」にご協力をお願い致します。

 

2021年7月2日/小出

シェアする