【No.102】太陽とアナログ時計で方位を知る方法

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。
今日はジンの最新モデル105.ST.SA.UTCのお話です。

 

パイロットクロノグラフのモデル103、3針のパイロットウォッチのモデル104から派生したモデル105は、妥協のない機能と高品質なデザインを全く新しい形で融合させたモデルです。

ビジネス、カジュアルなどシチュエーションやロケーションを気にせず着用できるスポーティなタイムピースです。しかもこの24時間表示のUTC針は優れものなんです。

 

 

 

〈Special 01〉
丸みを帯びたインデックスと針

ジンのモデルの中では、これまでに無かった丸みを帯びたインデックスと針が特徴的で、テクニカルでスポーティ、コンパクトで現代的なデザインとなっています。

 

 

〈Special 02〉
ビーズブラスト加工

ステンレススチール製ケースはビーズブラスト加工が施され、光沢のある白銀色のマット仕上げで、表面も滑らかで心地よい手触りです。

ビーズブラスト加工とは、ガラスビーズなどの細かい微粒子を空気と混合させて、製品にあてる処理です。

 

 

〈Special 03〉
テギメント+PVD+特殊結合方式の回転ベゼル

回転ベゼルは、ステンレススチールにテギメント加工とブラック・ハード・コーティングが施され、キズはほとんどと言ってよいほど付きません。また、特殊結合方式で固定されているため、絶対に外れることがありません。もちろん修理の時は外れます。

 

 

〈Special 04〉
ハイグレード・ムーブメント

サファイアクリスタル製のシースルーバックから、セリタ社のCal.SW330-1(自動巻/25石/28,800振動/パワーリザーブ42時間)の機械式ムーブメントの動きを細部まで観察することができます。上空での負圧耐性もあり、防水性能は200mです。

 

 

〈Special 05〉
第二時間帯表示(回転ベゼル)

24時間刻みのラチェット式の両方向回転ベゼルを使用することで、瞬時に第二時間帯表示を設定することができます。

下の写真は、東京が午前10時37分でUTC針も同時刻です。フランクフルトとの時差は-8時間(夏時間は-7時間)ですので回転ベゼルを使用して午前2時37分になっています。

※今年のドイツの夏時間は、3月28日(日)〜10月31日(日)です。

 

 

〈Special 06〉
第二時間帯表示(UTC針)

リュウズを使って従来の方法で24時間刻みのUTC針をセットし、第二時間帯表示を設定できます。この時、回転ベゼルを初期位置(24表示が時計の12時位置)のままにしておきます。

下の写真は、東京が午前10時37分です。フランクフルトとの時差は-8時間(夏時間は-7時間)ですのでUTC針を使用して午前2時37分になっています。

※今年のドイツの夏時間は、3月28日(日)〜10月31日(日)です。

 

〈Special 07〉
方位を知ることができる

回転ベゼルを初期位置(24表示が時計の12時位置)にして、短針を太陽の方向に向ければ、UTC針は「北」を指します。

なぜ「北」の方位を知ることができるのか。

今から45年前、僕が中学校に入学した時に、今は亡き父親からSEIKOのアナログウォッチをプレゼントしてもらいました。

そんな父親が言いました。いいか清孝!山とかで遭難した時に、太陽とアナログ時計を利用して「南」の方位を知ることができるんだぞ!

(1)時計を水平にして現在の時刻を確認し、短針を太陽の方向に合わせます。

(2)水平にしている時計の12時の位置を確認して、12時と短針の1/2の方向が「南」となります。

(3)注意点として、場所や季節で誤差が出ます。また、この方法は北半球で有効です。

※南半球では、時計の文字盤の12時の位置を太陽の方角に向けます。短針と12時までの1/2が「北」の方位になります

 

モデル105.ST.SA.UTCは、12時間刻みのUTC針ではなく、24時間刻みのUTC針を搭載しています。このことが最大のポイントです。

12時と短針の1/2の方位が「南」ですので、必然的にその正反対に位置するUTC針が指す方位は、常に「北」となります。

但し正確無比ではなく、おおよその方位が「北」だとお考えください。

 

 

最新モデルの105.ST.SA.UTCは僕は好きですね。
ビーズブラスト加工の時計ケースの質感や色味、そして多機能ベゼルと24時間表示のUTC針。
この時計、何気に凄いんです!

 

 

ジンの時計の詳細は、ジン・デポ渋谷までお問い合わせください。

TEL : 03-6416-0020

メールはコチラから

shibuya@sinn-depot.jp

 

 

モデル105.ST.SA.UTCはSinn DEPOT Onlineでも購入可能です。是非ご利用くださいませ。

モデル105.ST.SA.UTC

 

 

Sinn DEPOT Online YouTube のチャンネル登録も、どうぞよろしくお願い致します。

Sinn DEPOT Online YouTube

 

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策に関して】

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクと手袋の着用、手洗い、手指のアルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。「ご入店時の手指のアルコール消毒」「店内でのマスクの着用」にご協力をお願い致します。

 

Photo/Sinn Spezialuhren GmbH、Sinn DEPOT, Shibuya

2021年3月6日/小出

シェアする