【No.068】Sinnの基本精神

皆さん、こんにちは。ジン・デポ 渋谷の小出です。

今日は優れた視認性、刻時・計時精度を誇るきわめてシンプルなダイヤルを備えた実用的なクロノグラフ。まさにジンの基本精神を表すモデル103.B.SA.AUTOのお話しです。

 

 

 

1985年、日本から取材クルーがヘルムート・ジン氏を取材するためにジン社の工房を訪れた時の出来事です。ヘルムート・ジン氏は、机の中からパイロットウォッチの103とコックピットクロックを取り出して、彼らにこう言ったそうです。

「まったく同じデザインだろ。君たちにとって時計は時計だろうけど、パイロットにとって時計は計測機器なんだ。」

 

(左) model 103.B.HD
コックピット・クロックに不可欠な優れた視認性と正確な刻時機能をそのまま継承するクロノグラフです。ベゼルにインデックス、はたまたダイアル全体のバランスまで、視認性に関係する全ての要素をそっくり受け継いでいます。

(右) model NaBo25
ジンがNATOの戦闘機に供給しているコックピット・クロックの文字盤です。世界中のパイロットから絶大な信頼を寄せられる計測機器です。こうして並べてみると、モデル103とのデザイン上の近似性がよく分かります。

 

 

model 103.B.SA.AUTO

■ステンレスブレスレット仕様 ¥410,000(税抜)
■カウレザーストラップ仕様 ¥380,000(税抜)

 

 

 

 

 

 

優れた視認性、刻時・計時精度を誇るきわめてシンプルな文字盤を備えた実用的なクロノグラフです。まさにジンの基本精神を表わすモデルです。ムーブメントにはETA社のValjoux 7750(自動巻/25石/28,800振動/パワーリザーブ48時間)を搭載し、ブラックダイアルにアラビア数字インデックスを採用しています。

両方向回転式のブラックカラーベゼルは、1960年代にドイツ空軍クロノグラフとして制式採用されたモデル155の伝統を踏襲しています。このベゼルは進化をして、ジン独自の特殊結合方式で装置されており、決して外れる事はありません。

また風防は強化アクリルを装備した基本モデルから、よりスペックを上げたサファイアガラスになっています。ねじ込み式リュウズ、ねじ込み式プッシュボタン、ねじ込み式のサファイアガラス製の裏蓋を採用しています。

防水性能は20気圧(200m)、上空12,000mの負圧耐性も備えています。さらに2018年6月からは、ジン独自のArドライテクノロジーも搭載したハイスペックなパイロットクロノグラフです。

 

model 103.B.SA.AUTOは、

・耐衝撃性能は DIN ISO 1413(旧 DIN 8308)
 1mの高さから木のボードに落下させる衝撃への耐性。

・耐磁性能は DIN 8309
 4,800A/mの磁気への耐性。

・耐水性能は DIN 8310
 3%の塩水への耐性、50時間の水中での浸漬への耐性。

上記のドイツ工業規格(DIN)に準拠しています。

 

 

 

1960年代製
103.A.HD (参考品)

 

 

103シリーズの最初期のモデル103.A.HDです。ValjouxのCal. 7765を搭載する手巻き式のパイロットクロノグラフでした。左3つ目に配置された白色のインダイアルとバーインデックスを特徴としました。

 

 

1960年代にはそのデザインと基本コンセプトが完成されたモデル103は、60年が過ぎた2020年もその血統を受け継ぎ、ロングセラーとなっているのです。

 

ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

Photo/Sinn Spezialuhren GmbH、Sinn DEPOT, Shibuya、WPP collection

2020年10月1日/小出

シェアする