【No.039】バイコンパックス・クロノグラフ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業しておりましたが、5月28日(木)から営業時間を短縮して再開いたします。

当面の間は12:00〜18:00(水曜定休)の営業となり、お客様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

本日は、バイコンパックス・クロノグラフである「モデル936」と「モデル158」をご紹介します。

バイコンパックス=ふたつ目のインダイアルによる端正なスタイリングは、大戦当時にドイツ空軍のあいだで知られていたクロノグラフです。他ブランドになりますが、1941年に世界で初めて制式採用されたドイツ帝国空軍の時計もバイコンパックス・クロノグラフです。

ジンでは過去にごく限られた本数でバイコンパックス・クロノグラフであるTYPE 1550を発売していましたが、2018年にモデル936が、2020年にモデル158が発表されました。

 

model 936

2018年発売

このバイコンパックス配置のクロノグラフを特徴づけるものは、一見してわかります。それは操作性の高い60分積算計を搭載し、この3時位置の積算計と9時位置の秒針にフォーカスしたレイアウトです。そこにジンならではの耐傷性を高めるテギメント加工や、高耐磁性を作り出すマグネチック・フィールド・プロテクションを採用し、洗練されたディテールを通して表現した、明確で本質的な美しさを持ったクロノグラフになりました。

ジン社の設計によるクロノグラフムーブメントSZ05を搭載したバイコンパックス・クロノグラフ936は、世界的に権威あるデザインコンペティションである「プロダクトデザイン2020」において、レッド・ドット・デザイン賞を受賞しました。国際的な審査員は、優れたデザイン品質と比類のないデザインを高く評価しています。この賞により、ジンの製品では優れたデザインと妥協のない機能性は、ひとつのものの中に共存し得るのだということが証明されたのです。

 

 

 

 

 

 

 

model 158

2020年発売

ジンの伝説的クロノグラフ155や156.Bの流れを汲む待望の後継機がモデル158です。直径43mmのサンドマット仕上げのステンレススチール製ケース、ドーム型のアクリルガラス製風防、使いやすいアルミニウム製のブラックベゼル、大きく快適なリューズは、ジンの伝統的なパイロットクロノグラフを彷彿とさせます。バイコンパックスのダイアルデザインで、かつて時計史上に存在したモデルに忠実な外観を備えています。世界で500本のみの限定です。

 

 

 

 

 

 

モデル158をご購入頂いたお客様先着5名様に、Sinn NATOタイプレザーベルトとSinnオリジナルのベルト調整工具をプレゼント致します。

 

 

水平にバイコンパックス(9時位置に秒表示、3時位置にストップウォッチ分表示)を装備したスタイルは、視認性に優れており、さらに見た目に美しいデザインです。
クロノグラフに連動した針は赤色で配色されています。

 

 

 

いよいよ明日5月28日(木)から営業再開となります。ジン・デポ渋谷のスタッフは、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒の徹底、店舗内換気を行い、お客様の安全を最優先に心がけております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2020年5月27日/小出

シェアする